寮生活~ペナルティ・セキュリティ・サム~

2007年02月27日/ Macao日常

今日は学校にとどまった一日でした~

私は澳門大学の寮に住んでいます。とても快適な生活です!
学校も近いし、水もタダだし、キッチンはないけどガス代・水道代込みで月1万円程度です!
部屋には冷蔵庫もあるし、各階にはテレビルーム、電子レンジ、卓球&マージャンルームもありますサイコロ
部屋は2人ずつで私は中国(珠海)出身の子とルームシェアしています。
お風呂とトイレは隣の部屋の2人と共同!隣には沖縄から来た唯子もいます♪
しかも洗濯は・・・月20ポンドまではタダ!!
しかもしかも、洗濯出したらおばちゃんがやってくれて、たたまれて返ってくるんです!!
広東語しか通じないおばちゃん達には心から感謝しています赤ハイビスカス

今日は寮生活について書きたいと思います。

①ペナルティ
こんな快適な生活をさせてもらっているのですが、私、まだ寮費を払っていないんです雨
無視してたわけではないんですが、、、メールが来てないのでわからないってことにしてました。。。
したら、今日発覚したけど、他のページにすでにペナルティ料金追加で請求が来ていた~タラ~
ペナルティは150パタカ(¥2300くらい・・・)雷
節約を心がけているのに、ここでペナルティをとられるのは非常に悔しいです・・・。

でも主張したいことが!!まず、私たち(唯子も含む沖縄組)にはメールが届いていないんです!!
秋田からの八重ちゃんとこうへい君にはメールが来てたのに!(でもこうへい君も未支払いでペナルティ!)
だから・・・かるーく主張してみたいと思います。ペナルティを免除してほしいと・・・。エヘヘ晴れ

②セキュリティ
寮のセキュリティはベリーベリーぐっと!!24時間体制で警備員がいます。
しかもこれまたフレンドリーなので、私はよく9階フロア(事務所)で遊んでいます♪
部屋はオートロックってやつで、カードキーで開けます!エレベーターに乗るにもカードが必要!
男女共同の寮なんですが、カードによって異性の階には行けないようになってます!
(でも別の古い寮に行ったとき間違って男子の階に行って気まずい思いをしましたダッシュ

そしてこの大事なカードをなくしてもペナルティ~!!
(唯子さんはすでに1回なくし20パタカ、部屋に忘れたのを2回やって10パタカずつ払ってます・・OK
私も先週、部屋にカードを忘れてしまい10パタカ払って開けてもらいました・・・。
そして今日も・・・風呂入ってる間に部屋をしめてしまった~~~
ルームメイトは友達の部屋に遊びに行ってていないし、電話しようにも携帯は部屋だし・・・。
とりあえずやることがないので、限られた空間の中でできるだけのことはしました。
洗面台で歯磨きをし(いつもより長く)、手洗いで洗濯をし、、、そしてついにやることがない。。。
なので、警備員さんのとこに遊びに行きました♪
(風呂上りなので思いっきり寝巻きでしたが沖縄そば(箸)

フィリピン出身の警備員・ファナンドからはフィリピン語の挨拶を教えてもらいました!

Goodmorning : magandang umaga(マガンダン ウマーガ)
Goodafternoon : magandang tanghali(マガンダン ダンハーリ)
Goodevening : magandang gabi(マガンダン ガビー)
How are you? : kumusta・ka?(コムスタ・カー)
I'm fine! : ayos lang(アヨス ラング)

だそうです!!他にもフィリピンの教育について教えてもらいました~!
フィリピン出身の警備員さんが多いので挨拶して覚えていこうと思います♪
その後、珠海出身の警備員・松(チョウさん)がいるモニター室に入って(いちお許可はもらった!)お喋り。
松さんとは英語が通じないので、広東語での会話です!でも何とかうまくやりました!
というかいつも同じことを聞いています・・・
「どこ行きましたかー?」 「ご飯は何食べましたかー?」など。
筆談を交えながら何とかなりました♪
そんな感じでルームメイトの帰宅を待ち、ようやく部屋の灯りがついたのが見えたので帰宅しましたおうち
仕事中に付き合ってくれてありがとうございました赤ハイビスカス

③サム
部屋に帰ってゆっくりしてたら、唯子が「事件だ~!」と帰ってきました!
何かと聞くと、寮の中にあるコンビに『OK便利店(サークルKらしい)』の
無愛想で有名なスタッフ・サムが喋ったとのこと!

*サムとは、OK便利店の店員。いつも何も言ってくれない彼と、何とか友達になりたいと
  私たちは話しかけたりしてたんです。私は「学生ですか?」って聞いて、首をふられ、
  知ってるけど閉店時間を聞いて、外の扉を見ろというような指差しで返され撃沈していたんです。
  そして最近はサムは現れなかったのでもう辞めた(もしくはクビ・・)と思っていました。

唯子からの報告を受け、私はようもないのにOK便利店に行きました。
そしてサムと対面。
何を買おうか店内を2周くらいしました。
そして特にほしいのもなかったのですが、サムのために、サムの笑顔が見たくて、チョコを購入!
お会計のときには、レジを見ればいいのに「ゲイチンアー?(いくらですかー)と聞いて見ました。
そしたらサムには通じず、「はっ??」みたいな。。。だったけど、何とかお会計を済ませ、
財布に小銭をしまいながら話しかけてみました!!!

「大学生ですか?」 「何年生ですか?」 
「どこに住んでるのですか?」 「何時に終わるのですか?」

ここまで聞いてだんだん自分がナンパしてるように思えてきたので、とりあえずストップ!!
そして自分は日本から来た交換留学生でゆうなです!と名乗り、
最後に覚えたてのフィリピン語で「magandang gabi!」(こんばんは)と挨拶をし、
再び「はっ??」って顔したサムに「フィリピン語でこんばんはって言うんだよ!じゃまたね!」と言い、
OK便利店を後にしました・・・☆サムと朋友(友達)になったと思っているゆうなです♪

と、いうような寮生活を送っていますサボテン

*サムの反応はと言いますと・・・
 今までに見たこともない笑顔を見せてくれました!
 ゆうなにも質問してくれました!
 唯子とゆうなはサムのこのような変化を彼女ができたのでは?
 と、勝手に推測しています。


同じカテゴリー(Macao日常)の記事
無事に帰国!
無事に帰国!(2008-01-24 18:29)

さらば澳門
さらば澳門(2008-01-21 10:50)

さよなら続き
さよなら続き(2008-01-19 06:18)

ちょっと大変です
ちょっと大変です(2008-01-18 04:35)

花になれず
花になれず(2008-01-05 17:50)


Posted by Yuna at 01:11│Comments(4)
この記事へのコメント
そりゃ大事件だ~!!!
きよもサムに会いたいな☆
Posted by きよ at 2007年02月27日 10:16
初めてのコメントですーーー
マカオ大学の寮の生活楽しそうねーー
でも、寮に住んでないと簡単に入れないのはちょっとめんどくさいなぁ。
フィリピン語も勉強してるんだ!!!
ゆうなすっごい!!!!
Posted by アラベラ at 2007年02月27日 17:09
きーよー>
早く会いにおいで♪
サムは週3~4でいるらしいよ☆

アラベラ>
寮は一緒だったら簡単に入れるから今度遊びに来てね♪
フィリピン語より、英語を勉強しれってゆうなを叱って~~~・・・・・
Posted by ゆうな at 2007年02月28日 13:02
初めまして通りかかりのものです。澳門大学の共通語は何語ですか?最近まで1ヶ月会社の澳門人と住んでいました。
深セン在住 サラリーマン
Posted by SHENZHEN at 2010年04月01日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。