花になれず

2008年01月05日/ Macao日常

昨日一つ目のテストが終わりましたー!ばんざ~い!
一番おもしろかったejucation majorのテストでした
この授業では澳門・香港の教育制度とか英語教育の現状とか聞けておもしろかった!
先生がしょっちゅう、「Yuna, Jappanはどうなってるの?」って聞いてきました。
Japanの英語教育に、classmatesはかなり驚いてた苦笑

JPN(私の場合)⇒中学校から英語勉強してた
澳門⇒幼稚園!

JPN⇒科目は「英語」(オーラルがあるとこもあったみたい)だけだった
澳門⇒英語のリスニング、会話、作文・・などたくさんあったみたいよん

JPN⇒教科書は日本語交じり
澳門⇒all English!日本の中学校1年生の内容は幼稚園でやったと言われたよん

2011年から、小学校英語教育が必修化になるので、日本も変わっていくであろう!

で、テストの方は。。。 アガ!(痛い!) ←な感じ
先生は、採点したあとに沖縄に送ってくれるとおっしゃったよ。沖縄で見たくないかも。。
ホントいい先生だったー!香港出身の先生は、広東語よりも英語が話しやすいと言ってた!
お世話になりました~♪聴講できて本当に良かったです!

テストの後、Henry君とランチへ。
気がつけば、澳門BOY3人+私。
日本語を独学で勉強してるというカレー君(日本語の名前をつけてもらった)
スウェーデンの大学に通ってるニコール君

カレー君は大の日本好きで、今までに8回も日本に行ったことがあるそうだ
Henryに日本語で話すように頼まれたから私はずっと日本語で話しかけてた
カレー君は全て広東語で返した。それをHenryが英語に通訳してた。
変なサイクルでした。

Henry君に日本語を教えました。
「私はHenryです。」
「澳門に住んでいます。」

「Henryはエロいです」笑
納得がいかなかったようで、「Henryはちょっとエロいです」に変更しました

花になれず

私はね、男3人の中で「花」的存在でも何でもなく、「同士」みたいな感じでした笑
ランチの後、ゲーセンに行って、遊んださ
澳門のゲーセンは安い安い!
日本では100円のゲームが、MOP1(¥15くらい)とかでできる!
「ぷよぷよ」と「ボンバーマン」をやったー!
一人で白熱して、負けるたびに、「男なんだから手加減しなさいよ!」と、
気付けば殴ってしまってました。あはははは☆

ゲーセンは、ほぼ日本のゲームでしたー!

花になれず

夜はChristalとAlexと一緒に珠海で激辛料理を食べてきましたー!
この蝦串にやられた↓辛すぎた

花になれず

マッサージもしてきたー!そして爆睡してました

花になれず

珠海では、おじさんや子どもに「お金をください」とめっちゃ寄られました
ドイツ出身のAlexが一緒だったから、明らかに外国人だったからめっちゃ寄られたんだと思う
こういうとき、どうしたらいいのかわからなくなる。

気がつけば、私のパスポートがピンチです。
珠海に行き過ぎて、スタンプを押すとこがなくなってきている。。。HELP!
始めの頃は、パスポートにスタンプが溜まってくことが嬉しかったけど、
今じゃホントやばい!日本でのスタンプも押せるのかしら??
9割は澳門&中国スタンプです。。。行き過ぎたー。。。
どうしよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は国境にて、パスポート見せるときに必死で、
「スペースないから、詰めて押して!」と訴えてました
最終的には、「Go to 香港」と言われた(=増刷してこいってことです)
今の選択肢は、
・広州か香港で増刷
・珠海行き、or澳門外に行くのを押さえる
・意地でパスポートを使い切る!

は~~~というか今まで気付かなかった自分にびっくりです。。。

今日はゆっくりな日!夕飯はHot Pot~♪
次のテストは14日!だらけること間違いなしです!

今のうちでたくさん思い出を作ろうと思います


同じカテゴリー(Macao日常)の記事
無事に帰国!
無事に帰国!(2008-01-24 18:29)

さらば澳門
さらば澳門(2008-01-21 10:50)

さよなら続き
さよなら続き(2008-01-19 06:18)

ちょっと大変です
ちょっと大変です(2008-01-18 04:35)

アップ!
アップ!(2007-12-11 15:51)


Posted by Yuna at 17:50│Comments(4)
この記事へのコメント
なんか楽しそう~~

文のテーマは面白い~~
マカオの男はちょっとカッコ。。。けど、めっちゃ優しいよ!!
だから、花になれ!!!ハハハ

帰るまでいっぱい遊ぼう!!!!!!!!!!!^▽^
Posted by ステラ at 2008年01月06日 13:52
ステラ>
姉さん、澳門BOYがめっちゃ優しいのはわかってるの!!
しかーし、レンチャイハイビンドー??オーンジー!です!笑
(私の広東語を理解して下さい!)
で・・・花には な れ な か っ た ・・・
沖縄で花になりたいと思います☆・・・それも無理かなー。。。
帰国まであと2週間になりました!遊んでください♪
Posted by Yuna at 2008年01月08日 02:14
ユウナ☆~
前はWINDOWS RE -INSTALL したから、ブログなくした T-Tでも今は大丈夫ですぅ!w

ゲーセンって...
私もゲーム好き!特に音楽関係のゲーム! (写真の”ポップ” 私大好きだよwww)
Posted by サミー at 2008年01月23日 06:10
サミー>
澳門の人、ほんとゲーム好きだよねー!
また沖縄においでね♪ケーキありがとうねー!
Posted by YunaYuna at 2008年01月24日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。